SEO対策されたサイトを育てる

何かを育てるには時間がかかりますが、例えば盆栽には数十年以上のものがたくさんあります。

木は急に成長しませんので時間がかかります。実はウエブサイトも最初に作ったら終わりというわけでなく、育てていく必要があるのです。多くの人は検索エンジンを使って自分に必要な情報やサイトを探しますが、サイトを作成する側としては閲覧する人が満足するような情報を提供することが大切です。そして、それを可能にするのが検索エンジンの役割です。

検索エンジンがきちんと必要な情報を見つけられないと信用が下がり、利用者の低下を招きます。そうなると広告収入も減ってしまいます。そのためアルゴリズムというものがありますが、膨大なウエブサイトをキーワード毎にランキングしていくのです。そのランキングで上位表示させるためにSEO対策をするわけです。人間が一個ずつ見て判断しているわけでないので、そこにいかに人間的な要素を入れ込むのかがポイントになります。

その一つが被リンクになります。例えば、有名な論文があって多くの人がその論文から引用するとします。そうするとその論文の信用が高くなります。同じことがウエブサイト作成でも言えるわけです。SEO対策されたサイトを育てるには5年、10年ぐらいの時間がかかりますが、しっかりしたサイトを作れれば会社の資産となりますので、結果としてプラスになります。上位表示されるまで時間がかかるため、SEO対策がおろそかになりそうですが、それは避けます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *